close
電腦還這麼大,
而且還要插電,
為了發電,不知多少木材被燒掉。

又不能飛上天空,
就算能飛,票價所費不貲。

車子還裝了煙斗,
用的是能源效率16﹪的引擎,
「沒關係,用完去加油站就好了」

法律束縛人,
可是沒有法律,社會無法維持,
良心何日才能統治世界。

人們跑東跑西都是為了錢,
已經持續了幾千年的戰爭還不結束,
電腦螢幕只能顯示二度空間,
會被未來的人嘲笑的。

如同我們覺得封建社會很落後,
希望未來的人也嘲笑活在二十一世紀的我們,
至少,希望我在墳墓裡能聽到他們說:
「那個時代還有戰爭或法律之類的,還真落後呢!」

-----------------------------------------------

パソコンはこんなに大きいし、
電気も使わなくちゃいけない。
電気を作るために木はどれほど燃やされるだろう。

空はまだまだ飛べないし、
飛べてもそのチケットは何万円もする。

車には煙突がついている。
エネルギー効率16%のエンジン。
ガソリンはガソリンスタンドに行けば大丈夫ですよと。

法律が人を縛る。
なのに社会は法律がないと維持できない。
良心が世界を治めるのはいつの日か。

お金のために人々は右往左往して、
何千年と続く争いは今日も終わらない。
モニターはまだ二次元のものしか表示できないから、
未来の人に笑われちゃう。

我々が封建時代を笑うように、
未来の人も二十一世紀に生きる人を笑ってくれますように。
少なくとも、墓の中で、
「この時代はまだ戦争とか法律とかいうものがあったんだ。野蛮な時代だなぁ」
という声が聞こえますように。

Kudo 2007
arrow
arrow
    全站熱搜

    kudo 發表在 痞客邦 留言(4) 人氣()