close
遠くから友達が来るのはうれしいものです。
有朋自遠方來,不亦樂乎。

台南から以前の学生三人が高雄に遊びに来る。
三人とも奥さん。ひとりは子供を産んだばかりの若い奥さん。
平日の昼間から若奥さんたちとご飯を食べたり、
うろうろしたり、プリクラ(大頭貼)をとったりと、楽しいものです。


三位台南的學生來到高雄玩,
三位都是太太,其中一位是剛生了小孩的年輕太太,
平常日的大白天跟年輕太太們一起吃飯,
一起逛街,拍個大頭貼,真是不亦樂乎啊!

プリクラは人生で十何回目ぐらい。
初めては高校の時、地元の男友達二人と。
あのころはデジカメなんて普及してなかったから、
プリクラは爆発的なブームだった。


這是我人生第十幾次拍的大頭貼,
第一次是高中的時候,跟兩個男生的朋友一起拍的,
當時數位相機還沒有像現在這麼普遍,
因此大頭貼甫一登場就爆紅了。

今やデジカメもカメラ付きケータイも、
パソコンもプリンターもすっかり普及して、
プリクラでできることは個人でもできるだろうけど、
でもやっぱりプリクラが生きているのは、
手軽さと、そしてあのきゃっきゃっとはじけられる雰囲気があるからなんでしょう。


數位相機、照相手機、電腦、印表機、
這些電子產品如今可說是人人都有的,
像大頭貼那樣的照片,現在個人都能拍也能列印出來,
儘管如此,大頭貼依然大受歡迎,
或許是因為它輕輕鬆鬆就能拍出照片來,
還有就是因為有那種「很放」的氣氛吧。

それにしてもプリクラの画像処理はすごいですね。
顔が真っ白になる。
ほくろもしみもくすみもにきびもかくせんもなにもなくなる。
そしておめめぱっちりになるように目の輪郭をものすごく強調している。
おまけに写真が小さいから細部はよくわからない。
ポートレートというよりはむしろカリカチュアに近い。
それもプリクラが人気になった元でしょう。


大頭貼的影像處理很厲害,整張臉都變得白白的,
痣、黑斑、色素沈澱、青春痘、粉刺,通通都不見了,
而且還為了讓眼睛看起來炯炯有神,誇張地強調眼睛的輪廓,
再加上因為照片很小,根本看不出細部,
與其說是portrait,不如說是caricature,
這也是大頭貼廣受歡迎的原因吧。


底下就是那天拍的大頭貼:


這是那一天的夢時代:
arrow
arrow
    全站熱搜

    kudo 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()