close
偶而我會吃壽司,
壽司之所以那麼好吃,
或許只是因為偶而才能吃到,
食物往往只不過是以稀為貴,以貴為佳,
不過總之對我來說,壽司的魅力實在是不可擋的。

時には寿司も食べます。
寿司があんなにおいしいのは、
ただ単にたまにしか食べられないからかもしれません。
食べ物も単に少ないから高く、高いからおいしいということもままあります。
でもとにかく、自分にとって寿司の魅力は抗いがたいものです。


但是,假設我即將要回日本,我還會去吃壽司嗎?
答案肯定是不會的,
都要離開台灣了,何必還要吃日本的呢?
一定要吃只有在台灣才能吃到的,
一直吃一直吃到心滿意足為止。

でももし、もうすぐ日本に帰るんだとしたら、まだ寿司を食べるでしょうか?
きっと食べないと思います。
台湾を離れるというのに、日本の物を食べようなんてしないでしょう。
台湾でしか食べられないものを、心ゆくまで食べるはずです。


很多事情,就是如此,
因為不知道什麼時候會失去,所以一直沒有把握時間,
因為沒有把握時間,所以一直浪費機會,
以為現況一直不變、現在是永遠持續的,
當一切不再了,才恍然大悟地發現,
剛從眼前竄過的機會,再也不回來了。

時間就是要無所不用其極的,就算颱風來了也一樣。

こういうことは、よくあることです。
いつ失うのかわからないから、時間を大切にできず、
時間を大切にできないから、チャンスを無駄にし続けてしまう。
今が変わらずに、いつまでも続くと思い、
失って初めて、はっと気づく。
目の前を通り過ぎたチャンスは、二度と戻らないと。

時間は思う存分使わないといけません。たとえ台風が来ても。




颱風前夜,拿著腳架,拍下暴風雨前的寧靜。







arrow
arrow
    全站熱搜

    kudo 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()